ゼンタングルとは?

What is Zentangle?

「もうすぐゼンタングル認定講師になるんよ」と言うと、困惑した表情をされることが多々あります。これって、「テコンドーの選手になろうと思って」みたいな響きなのかもしれません。「ドー」って言うくらいだから、合気道みたいな武術系?「ゼン」って言うくらいだから禅と何か関係があるの?なんとなく知ってるような気がするけど、はっきりとしたイメージが浮んでこない…

「ふーん。おもしろそう。ところで…」とスルーされることも時にはありますが、大抵は「ゼン…?なにそれ?」と聞かれます。そうなると、ゼンタングルとは何かという説明をする重荷…いやいや嬉しい機会となります。

ゼンタングルの創始者による定義をざっくりと日本語に訳してみました。

“ゼンタングルメソッドでは、デザインされたパターンを使って美しい作品を作ります。気軽に、リラックスしながら楽しむことができ、誰にでも美しい作品を作れるようになっています。集中力と創作性を高め、何かを創るという満足感を与えてくれるだけでなく、幸福度アップにもつながります。 幅広いスキル、趣味、年齢の人たちが、世界中でゼンタングルを楽しんでいます。” – Zentangle.com

私なりの説明としては、「えっと、めっちゃ簡単で誰にでもできるよ。パターンを繰り返しながら、作品を作っていくねん。私がゼンタングルっていいなぁって思うのは、作品そのものじゃなくて、作品を作る過程に重きが置かれてるところ。リラックスできるし、集中力も高まるよ。メディテーションとかマインドフルネスみたいな、心のエクササイズ的な要素もあって、気持ちを落ち着けてくれるねん。試しにやってみない?」みたいなことを言って、iPhoneを使ってオンラインや私自身のアルバムから、ゼンタングルの画像を見てもらいます。

携帯って本当に便利!百聞は一見にしかずとはまさにこのことですよね?でも最近、この画像を見せるという行為は、実は逆効果なのではと思いはじめました。作品よりも、作品を作る過程の方が大事って言ったばっかりでは?確かに素敵な作品がたくさんありますが、完成した作品の画像からは、作り手のたどった道のりは伝わってきません。ゼンタングルは、鑑賞するためのものではなく、実際に作って楽しむためのものなのです。できあがった作品は、素敵なおまけだと思ってください。

自己紹介のページにも書きましたが、私も、実際に入門クラスでゼンタングルメソッドに従って描いてみてビックリという経験をしました。ゼンタングルメソッドは、簡単な8つのステップから成ります。ひとつひとつのステップについては、また別のブログポストで説明しますが、概要はこんな感じです。

  1. 心を落ち着け、感謝の気持ちでスタートする
  2. 四隅に点を描く
  3. ボーダー(外枠)を描く
  4. ストリング(セクション分け)を描く
  5. 各セクションにタングル(パターン)を描き入れる
  6. 陰影をつける
  7. イニシャル / サインを入れる
  8. 作品を鑑賞する

ね、簡単でしょ?次はどうしようとか、ごちゃごちゃ考えなくていいんです。他の人が描いた作品を見てるだけでは、うわー上手、私には無理に決まってると思って諦めてしまいがちです。私も、実際にやってみるまでは、そんな風に思っていました。でも、誰だって何か楽しいことに挑戦したいとか、生活の中に美しい何かを取り入れたいという気持ちはありますよね?

ところで、テコンドーってオリンピックの公式種目だって知ってました?オリンピックというと、ついつい金メダルの数に目がいってしまいますが、IOC会長による以下の言葉が、今もオリンピックの精神として受け継がれているのは、非常に意義深いことです。

“オリンピックで重 要なことは、勝利することより、むしろ参加することであろう。人生において重要なことは、成功することではなく、努力することである。根本的なことは、征服したかどうかにあるのではなく、よく戦ったかどうかにある。” – オリンピックの精神(1908年)

One thought on “ゼンタングルとは?

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s