草むしり、ハイキング、ヨガ、ゼンタングルでメディテーション

近年、メディテーションの効能についてメディアなどでも頻繁に取り上げられるようになりました。癒しを求めてメディテーションに挑戦してみたけど…という経験はありませんか?

心を無にしたり、呪文のようなものを繰り返し唱えたりなど、メディテーションには様々な方法がありますが、じーっと座ってメディテーションできる人を尊敬します。付け焼刃で色々なメディテーションを試してみましたが、私には向いていないのでしょうか、今ひとつピンときませんでした。でも、メディテーションという言葉に固執せずに、似たような現象を考えてみると、実は知らず知らずにメディテーションしてたんだ!と気がつきました。

毎日(ほぼ)のスピリチュアルな習慣として、聖書を読み、お祈りするということを、ここ十数年続けています。これは私にとって、神様と過ごす大切な時間なので、自分の100%を注ぐように心がけています。メディテーションもスピリチュアルなことだから、同じような態度で取り組んでいたのですが、それが私にとっては、かえって逆効果だったようです。

聖書の中に、イサクがお嫁さんとなるリベカに初めて出会うシーンがあります。その時、イサクは野を散歩しながら物思いにふけっていた(meditating)と書いてあります(創世記24章63節)。別の訳では、イサクは野に出てあるいていたとあります。じーっと座ってメディテーションしていたのではないということが、明らかに伝わってきます。

お庭の草むしりをしている時、実はメディテーションしていたのです。意識は目の前の雑草に向かっていますが、草むしりという作業は高度の技術を要しません。脳が完全にリラックスした状態で、物思いにふけることができます。といっても、健康のこと、家計のこと、仕事のことといった心配事から、心が完全に解き放たれている状態です。

IMG_8767-EFFECTS

ハイキングしている時、実はメディテーションしていたのです。一歩一歩の足取りに意識を集中しています。そうしないと木の根っこや石につまづいて転んでしまいますし、ひょっとするとその勢いで崖から落ちてしまうかもしれません。ハイキングの途中で、誰に頼まれたわけでもないのに、なんでこんなしんどいことをわざわざやってるんだろう?と思うことが時々あります。特に長くて辛いコースを歩いている時は。でも、目的地にたどり着くためには、一歩、そして次の一歩とコツコツと進んで行くしかありません。ゴールに到着したご褒美に用意してきたおやつのことしか考えられないこともあります。

ヨガをする時、実はメディテーションしていたのです。普段の1時間のクラスよりも、もっと濃い内容でのヨガの1日集中コースを受けたことがあります。最初の1時間ほどは、呼吸法についてのレッスンでした。ヨガでは、ポーズそのものよりも、呼吸法、そして呼吸を元にポーズを深めて行くことが大切だと学びました。難しいポーズをしながら、呼吸法に意識を集中していると、本当に頭の中が空っぽになります。私の中では一番、ピュアなメディテーションに近い状態じゃないかなと思います。

MeditationZentangleゼンタングルをする時、実はメディテーションしていたのです。一筆、一筆に意識を集中します。今描いている線に全身全霊を込めればいいのです。先々のことまで心配する必要はありません。一筆ずつ、こつこつと描いていきます。ゼンタングルメソッド®にしたがえば、絶対に大丈夫という自信があるので、自分の才能を機にする必要もありません。作品を仕上げることがゴールではないので、描き終わらなければ、また今度続きを書けばいいやと、気楽な気持ちで取り込むことができます。

草むしり、ハイキング、ヨガ、ゼンタングル、どれもこれも私にとっては癒しの時間です。メディテーションが癒しになるって、本当ですね。あなたにとっての癒しの時間は何ですか?

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s